やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の感想42・44・45本目

42.L.A.コンフィデンシャル ラッセル・クロウとガイ・ピアースが若いです。でも、ラッセル・クロウとケヴィン・スペイシーの見分けがつかなかったり。 ・ 44.ドラえもん のび太の魔界大冒険 ドラえもんたちは必ずごはんを食べています。空腹が許されない世界…

映画「ライフ・オブ・パイ(3D・吹替)」を観た感想(ネタバレ)

あらすじ: インドのボンディシェリで動物園を経営していたパテル一家は、カナダ・モントリオールに移り住むことになる。16歳の少年パイ(スラージ・シャルマ)と両親、そして多くの動物たちは貨物船に乗り込むが、太平洋上を航行中、嵐に見舞われて船は沈没し…

映画37本目〜41本目感想

37.アメリカンヒストリーX 食卓で議論する場面がある。議論は暴力へと発展してしまうが、人種や民族などについて食卓で議論できるだけでもまだ健全なのではないだろうか。過激な発言をできる環境があるだけでもまだ良い。 これがアメリカ合衆国の現実だ。差…

映画29本目と33〜36本目の感想

29.007リビングデイライツ ティモシーダルトン演じるボンドは、何を考えているのかわからない微笑で少し怖いくらいだ。 ボンドカーの活躍ぶりが際立つ。かっこいい。 女流チェリストがたいへんきれいだ。 ・ 33.007消されたライセンス クライマックスでボロ…

映画「希望の国」を観た感想(ネタバレ)

あらすじ: 酪農を営む小野泰彦一家は日本の長島県大原町で暮らしている。突然M8.3の大地震が長島を襲った。長島第一原発が事故を起こし、原発から半径20キロ圏内が避難区域に指定された。 小野一家はギリギリのところで区域から外れたが、道を隔てた隣は強…

映画「007スカイフォール」を観た感想

あらすじ: 1962年に始まった007映画シリーズの50周年記念作品(23作目)ボンド役は今回で3度目となるダニエルクレイグ。 イギリス情報局秘密情報部「MI6」のエージェントであるジェームズボンドはイスタンブールへ向かう。 今回の敵はNATO諜報部員の情報が…

映画「特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE」を観た感想

あらすじ: 突然地球に現れた黒色のゴーカイガレオン。時同じくして、エネトロン防衛のために出動した特命戦隊ゴーバスターズの前に立ちはだかったのは、かつて宇宙帝国ザンギャックから地球を守り抜いた海賊戦隊ゴーカイジャーだった。 彼らは、敵であるは…

映画「96時間リベンジ」を観た感想

あらすじ: ブライアンは元CIAの凄腕工作員だ。前作では、フランスで誘拐された娘キムを救うために単身でパリに乗り込み、アルバニア系人身売買組織を壊滅させた。 すっかり平穏な生活を取り戻したブライアンだった。イスタンブールでの要人警護任務を終えた…

映画「LOOPER ルーパー」を観た感想

あらすじ: タイムマシンの開発が実現するも、法律で使用が禁じられている近未来。法を恐れぬ犯罪組織が、消したい標的をタイムマシンで30年前に送り込み、そこにいる「ルーパー」と呼ばれる暗殺者に標的を殺させていた。凄腕ルーパーのジョーはある日、いつ…

映画「レ・ミゼラブル」を観た感想

あらすじ: パンを盗んだ罪で19年の服役後、仮釈放となったジャン・バルジャン。彼は宿を借りた司教の家の銀器を盗んでしまう。しかし、司教はバルジャンを許し、バルジャンは実も心も生まれ変わることを決意する。8年後、彼は市長にまでなっていた。バルジ…

映画の感想21本目から25本目

21.007ムーンレイカー 宇宙に飛び出したボンドは相変わらずでした。それよりも雪山からアマゾンまで世界を駆け巡るこの映画はちょっとした旅行番組か。 ・ 22.荒野のガンマン サムペキンパー監督第1作。西部劇で、3人の男たちと1人の女という組み合わせが面…

映画感想・1月中期

11.野性の証明 ややSFで、大味。当時もおそらく「邦画もこんなにすごい大作を作れるんだよ」みたいな宣伝をしていたかもしれない。 ・ 12.街の灯 盲目の花売りとチャップリンのやりとりはどこかで観たことのある場面。やはり、名作の中の名作か。 ・ 13.独裁…

新年も映画で。

明けましておめでとうございます。 今年も何卒よろしくお願い申し上げます。 たいへん遅い新年の挨拶となりました。 さて、去年2012年は、映画館で103本、それ以外で105本、合計208本の映画鑑賞となりました。映画館で観た本数が自宅で観た本数を上回ってい…