やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プリウス燃費

ほかのプリウスユーザーがどのくらいの燃費で走っているのか、気になるところです。 うちのプリウスは今のところこういう状態です。 2073キロの走行距離で燃費29.7というのはなかなかのものではないでしょうか。 ちなみにこれはTRIP:Bです。 TRIP:Aは走行…

映画『サニー 永遠の仲間たち』を観た感想(ネタバレ)

あらすじ:出世して稼いでいる夫と高校生の娘に恵まれ、不自由のない生活を送っているように見える主婦のナミ。ある日、母の入院先で、高校時代の友人チュナと再会する。25年前、ソウルの女子高へ転校したてのナミを、姉御肌のチュナが仲間に入れてくれたの…

映画『天地明察』を観た感想

江戸時代前期、それまで800年にわたり使用されてきた暦の誤りを見抜き、「日本独自の暦」を作り上げた渋川春海(安井算哲)。彼が、数々の挫折を繰り返しながら、改暦の大事業に挑む姿を描く青春エンターテインメント。 碁をもって徳川家に仕える碁打ち衆の家…

映画『鍵泥棒のメソッド』を観た感想(ネタバレ)

あらすじ:35歳にして定職もなく、売れない役者稼業にもほとほと嫌気がさした桜井(堺雅人)は自殺にまで失敗してしまう。 その後、出掛けた銭湯で見るからに勝ち組男のコンドウ(香川照之)が彼の目の前でひっくり返り、頭を強打したせいで記憶を失ってしま…

映画『夢売るふたり』を観た感想(ネタバレ)

あらすじ:東京の片隅にある小料理屋。腕が確かな料理人で愛嬌のある夫・貫也(阿部サダヲ)。その夫を支えながら店を切り盛りする妻・里子(松たか子)。ふたりの店は小さいながらも、いつも常連客で賑やかだった。ところが5周年を迎えた日、調理場からの失…

映画『踊る大捜査線THE MOVIE FINAL 新たなる希望』を観た感想(ネタバレ)

あらすじ:お台場で開催されている国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が発生した。その後被害者が殺された状態で発見される。殺害に使用されたのは、警察が押収した拳銃だった。捜査を担当することになった湾岸署だったが、青島(織田裕二)ら捜査員…

映画『ディクテーター 独裁者 身元不明でニューヨーク』を観た感想(ネタバレ)

あらすじ:国連サミットに出席するためニューヨークを訪れたワディヤ共和国のアラジーン将軍は、何者かに拉致された。トレードマークの髭を剃られてしまったために彼を誰も将軍だとはわからなくなってしまう。スーパーの店員となって潜伏し、反撃の機会を待…

映画『I'M FLASH』を観た感想(ネタバレ)

あらすじ:沖縄が舞台。宗教団体「ライフ イズ ビューティフル」の教祖吉野ルイはその晩に出会った女性とドライブに出かけた。無謀な運転をしていると、トンネルでバイクと正面衝突してしまう。女性は意識不明、バイクの青年は死亡した。 教団施設に隠れるこ…

映画『トガニ 幼き瞳の告発』を観た感想

あらすじ:ムジンという霧の多い港町が舞台。そこにある聴覚障害児童生徒の学校に赴任した美術教師のイノ(コン・ユ)は、寮の指導教員が女子生徒に体罰を加えている現場を目撃する。やがて、その女子生徒が校長を含む複数の教員から性的虐待を受けているこ…

映画『ひみつのアッコちゃん』を観てきた感想(ネタバレ)

あらすじ:大切にしていた鏡を割ってしまった10歳小学生加賀美あつこの前に鏡の精(香川照之)から魔法のコンパクトをもらう。 魔法のコンパクトはなりたいものなら何でも変身させてくれるものだ。ただし、魔法のことを知られたら二度と使えなくなる。 オト…

映画『プロメテウス』(3D吹替)を観てきた感想(ネタバレ)

3Dを観る予定でした。 すると、間違えて2Dを見てしまいまして。 そのあと3Dも観ました。あまりにも悔しかったので。 というわけで、2D字幕と3D吹替の両方を観ています。 映像はそれなりに美しいですが、グロい場面が多いので注意してください。 冒頭はまず、…

この燃費はけっこうがんばっているんじゃないか

365キロの走行で燃費が32.3キロというのはだいぶがんばったと自負しております。 その後650キロまで走行距離が伸びて、燃費は30.9キロまで落ちました。 それでもまだ30キロ以上を維持しています。 ちなみに、車は平成21年式のプリウス(グレードはL)です。 …