やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「桐島、部活やめるってよ」を観てきた感想(ネタバレ)

まずは解説です。 ある高校の日常を描いています。試合を翌日土曜日にひかえたバレー部で、エースの桐島が退部したという知らせが校内を駆け巡ります。 その描き方ですが、多くの学生の視点から物語を進めていく形になっています。 発端となる金曜日がひとつ…

映画「るろうに剣心」を観てきた感想

あらすじ:明治11年。東京では、人斬り抜刀斎を名乗る男が誰かれ構わず斬りつける事件が発生していた。亡父から継承した神谷道場を切り盛りする神谷薫(武井咲)が無謀にも男に立ち向かおうとしているところを、通りすがりの男が助ける。その人こそ、幕末に…

スルッとKANSAIで関西鉄道攻略旅

↑水間鉄道水間観音駅 8月21日と22日、関西の鉄道を攻略してきました。 使った切符はスルッとKANSAIの2daysです。これで関西の私鉄乗り放題です。 結果的に、神戸電鉄・阪神・南海を完乗です。あとは六甲ライナーと泉北高速鉄道と水間鉄道です。 水間鉄道はス…

映画「THE GRAY 凍える太陽」を観てきた感想(ネタバレ)

あらすじ:ならず者たちが集まる石油採掘現場。オットウェイ(リ―アム・ニーソン)は、野獣の攻撃から作業員たちを守るために雇われた射撃の名手である。最愛の妻が去った後、彼は流れるようにこの場所にたどり着いた。 ある晩、オットウェイは、休暇で家族…

映画「アベンジャーズ」(3D吹替)を観てきた感想(ネタバレ)

あらすじ: 長官ニック・フューリー(サミュエル・L. ジャクソン)率いる国際平和維持組織シールドの基地で、世界を破壊する力を持つ四次元キューブの極秘研究が行われていた。 だが突然、制御不能に陥ったキューブが別世界への扉を開いてしまう。 そこから…

映画「トータルリコール」を観てきた感想(ネタバレ)

あらすじ:簡単に記憶を金で手に入れることができるようになった近未来。世界規模の化学戦争によって居住可能な地域が欧州とオーストラリアに限定されていた。欧州はブリテン連邦、オーストラリアはコロニーと呼ばれている。富裕層の集まるブリテン連邦と労…

飛鳥2入港

この季節になると毎年来ますね。金磯岸壁です。金磯岸壁側は18時以降一般の進入が禁止ですので、対岸の赤石ふ頭から見るのがよろしいですよ。ちなみに赤石ふ頭は外貨ふ頭の奥がおすすめです。 たしか、明日はぱしふぃっくびぃなす、あさってはにっぽん丸が入…

映画「特命戦隊ゴーバスターズTHE MOVIE東京エネタワーを守れ!」を観てきた感想

TVシリーズのほうはほとんど観ていないので、天才エンジニアが何者なのかわかりませんでした。でも、見たことあるなあと思ったらマジレンに出ていた人なんですね。 新メカの声が辻希美とは驚きですな。 アクション場面が見づらいです。もっと引きの絵ってや…

映画「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!」を観てきた感想

テレビシリーズとはほとんど関係ない話でした。宇宙鉄人という新たな敵が現れて宇宙から日本列島を蒸発させようとしているけどそれを仮面ライダー部が防ぐという話です。 宇宙鉄人といえばあの宇宙鉄人しか思い浮かばないのですが、そのとおり、あの宇宙鉄人…

映画「コードギアス 亡国のアキト 第1章翼竜は舞い降りた」を観てきた感想

あらすじ:日向アキトは最悪の戦場にいた。ブリタニア軍に包囲されたユーロピア共和国連合132連隊を救うためのナルヴァ撤退作戦。ナイトメアフレーム・アレクサンダに取り付けられた自爆装置と、カミカゼをあてにする無能なWZERO部隊隊長によって死んでいく…