やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の私

こないだ、30歳になりました。 30歳になった翌日、速度超過で初めての免停になりました。 昨日は発熱のため初めて仕事を休みました。

映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を観てきた感想(ネタバレ)

2001年9月11日、この日、世界は大きく変わりましたが、その一部を切り取った作品です。小説が原作として存在するようです。小説のほうでは今までにない試みが紙面上に施されているようですよ。 同時多発テロで父を失った息子を中心としたお話ですが、決して…

映画「ドラゴンタトゥーの女」を観てきた感想(ネタバレ)

退屈な映画でした。はっきり言って面白くないです。 頭のいっちゃってるドラゴンタトゥーの女と、裁判で負けた記者が40年前に行方不明となった女性を捜索するお話ですが。原作があって、舞台となったスウェーデンではドラマ化されていて、もともと映画化され…

映画「TIME/タイム」を観てきた感想(ネタバレ)

ネタバレを含むあらすじ:未来では人類の成長が25歳で止まる。25歳を迎えた人々は『時間』を通貨としている。働いたら時間が与えられ、また、必要なものを買うときは時間を奪われる。時間がゼロになれば死しかない。貧しい人々が持つ時間は24時間もない。ま…

映画「メランコリア」を観てきた感想

あらすじ:ジャスティンとマイケルの結婚披露宴。豪華なパーティをジャスティンの姉クレアがセッティングしてくれた。ところが、ジャスティンは気怠さや虚しさに襲われていた。ジャスティンは披露宴で大勢が集まる中、奇行に走る。そして、披露宴は最悪の結…

映画「マシンガンプリーチャー」を観てきた感想

ペンシルバニア州の男が牧師になり、アフリカスーダンで子供たちを救う実話をもとにした映画です。 映画はまず男の刑務所出所から始まります。そのあとも男は殺人未遂を犯したり違法薬物をやったり、悪いことをします。殺人未遂のときに冷静になって焦った男…

映画「痛み」を観てきた感想(ネタバレ)

痛みを感じない体の男性ナムスンと、血友病の女性ドンヒョンが出会うお話です。 ナムスンは自分の体を利用して借金取りをしています。相手を傷つけることなく自ら傷つくことで相手を困惑させて借金を回収するというやり方です。また、彼は殴られ屋もやってい…

映画「パーフェクト・センス」を観てきた感想(ネタバレ)

ネタバレも含むあらすじ:感染症研究者のスーザン(エヴァグリーン)と彼女の自宅の近所にあるレストランでシェフとして働くマイケル(ユアンマクレガー)。世間では、五感のうちのひとつである臭いが失われる病気が爆発的に広がっていた。たばこの貸し借り…

寝台特急日本海号に乗る旅その7(最終回)

岐阜駅からすぐに大垣行に乗車しました。美濃赤坂行に乗って、車内で大垣から美濃赤坂までの切符を購入しました。新人の女性車掌さんでした。私が持っている切符をどうしていいのかわからないようで手間取る新人さんに、先輩が「別途でいいから」と指示を出…

寝台特急日本海号に乗る旅その6

15日5時28分、寝台特急日本海号を降りて、高山線に乗り換えました。電車ではなく気動車です。乗客は5人くらいです。だんだん明るくなる中、猪谷駅に到着しました。ここから高山線普通列車高山行に乗り換えです。 高山行では初めての経験をしました。高山駅に…

寝台特急日本海号に乗る旅その5

秋田駅に戻り、寝台特急日本海の入線を待ちました。日本海よりも先に出発するはずの寝台特急あけぼのはまさかの90分遅れだそうです。碇ヶ関駅でドアが故障したとか。やはり、寝台特急は老朽化しているのですね。老朽化も寝台特急のなくなる原因ですよ。 この…

寝台特急日本海号に乗る旅その4

新庄駅を16時18分に発車しました。 ロングシートなんですね。ボックス席はないんですね。2両編成、ここから再び狭軌になります。 向かいの席に座っている3人組が何をしゃべっているのかまったく分かりませんでした。おばあちゃんと若い男性の3人なのですが、…

寝台特急日本海号に乗る旅その3

さて、福島駅のみやげ売り場をぶらぶらした結果、福島であるにもかかわらず笹かまぼこを買ってしまいました。だって、おいしそうだったんだもん。1000円でいろいろな笹かまぼこの詰め合わせが売られていたのです。そいつと発泡酒を買いました。 福島駅からは…

寝台特急日本海号に乗る旅その2

ちなみに国道制覇がどれくらい進んでいるのかというと、約80%です。長崎県の離島を除く九州、四国、中国、近畿はすべて走りました。東日本だと東京、栃木、茨城、青森が制覇済です。 鉄道のほうはまだまだです。四国はすべて乗りましたが、四国以外では山陽…

寝台特急日本海号に乗る旅その1

私は、国内の鉄道をすべて制覇することを人生の目標としています。また、国道も同じように制覇するのも目標にしています。そんな私は、仕事のために鉄道と国道の制覇をしばらくの間休みにしていました。さて、1月25日に「久々に時刻表でも買ってみようかな」…

映画「ペントハウス」を観た感想

http://penthouse-movie.com/ あらすじ:マンハッタンの超一等地にそびえ立つ全米一の最高級マンション『ザ・タワー』の管理マネージャーであるジョシュ(ベンスティラー)にとって最上階のペントハウスでクラス大富豪ショウは最もVIPだ。しかしある日、ショ…

映画「ダーク・フェアリー」を観た感想

http://darkfairy.jp/ あらすじ:ロードアイランド州プロヴィデンスの郊外。建築家のアレックスは、助手でもある若き恋人キムと共に、歴史あるビクトリア調の古い屋敷の修復に取り組んでいた。彼はロサンゼルスで別れた妻と暮らす一人娘サリーを呼び寄せ、屋…

映画「Jエドガー」を観た感想

J・エドガー(レオナルド・ディカプリオ主演) [DVD]発売日: 2012/06/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (12件) を見る 初代FBI長官であるフーバーのお話ですな。FBIを作った人の話です。 ていうか、アッー!でした。ちょっとびっくりしましたよ。だって、…

映画「宇宙人ポール」を観た感想

宇宙人ポール [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/07/04メディア: DVD購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (34件) を見る 簡単に言えば、宇宙人が地球に落ちてきました。地球でいろいろあったけど自分の星に帰ります。っ…