やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらでも日記書いてます

http://d.hatena.ne.jp/shiritori110/ シンケンジャーについて触れてみました。

NHK徳島の航空機空席情報

そろそろPCのバックアップを取っておこうと思い、作業に入るので更新はありません。 NHK徳島で放送されるニュースは徳島空港を発着する航空機の空席情報が流されます。今日と明日の全便の空席情報を1便ごとに流していきます。航空機の形をしたものを色分け…

民族の違い

期待していた収入が消えて悲しくなったので今日は更新ありません。 それにしても、ノムヒョンが死んで韓国人の一部か大勢か知りませんが同情して大泣きしているようですね。朝鮮族ってそういう民族なんだな、って思いました。 例えば、日本人です。日本人っ…

静岡空港はうんこっこです

http://www.pref.shizuoka.jp/kuukou/contents/index.html 知り合いに関係者がいらっしゃるのですが、その知りあいがこのブログの存在を知らないのでぶっちゃけますが、静岡空港はマジでうんこっこクソです。関係者がおっしゃるのだから間違いないです。え?…

1000円のしわ寄せ

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/27/059/ 高速道路1000円の被害者でございますよ。西鉄の社長もお怒りのようですが。怒るのも当然ですよ。高速道路の料金は今までどおりにしてていいんです。結局、高速1000円は利用する交通機関のシフトが起きただ…

自分の宣伝

http://d.hatena.ne.jp/shiritori110/ 山陰大学しりとり研究会 文学フリマというものをご存じですか。冊子作って有料配布する、コミケみたいなイベントですか。それに参加いたします。いや、まだ参加できるかどうかわからんのですが。とにかく、この山陰大学…

島根をがっつりと

15日金曜〜17日日曜にかけて島根に行ってきました。前の日記で申し上げましたとおり、島根に行ってきたではなく、島根に帰っていた、と申し上げるべきですな。 2週間前、島根大学のサークルの後輩が退学することになったということで電話をしてきました。彼…

明日は久々の帰省

私の第二の故郷は島根でございます。現在の私自身の大半を作り上げたのは島根だな、と思っております。現在の私の個性の大部分は島根で形成されました。ま、それはさておき、8年間というこれまでの人生の3分の1を過ごした松江に帰ります。3分の1か、長いなあ…

日暮里駅が変わった

http://news.walkerplus.com/2009/0513/11/ これはやはり新型スカイライナーのもたらす効果を期待してのことなのでしょうか。それにしても首都圏の駅と西日本の駅は全然違うんですよ。駅の中にスーパーがあったり、酒屋だの惣菜屋だのがあったり。駅の中とい…

新型スカイライナー

http://www.new-skyliner.jp/ めっちゃかっこいいですわ〜。しかも最高時速160キロですから、国内在来線最高速ですよ。タイ記録ですけどね。これで、成田空港が近くなるのです。成田新幹線計画とかありましたけど、これで十分でしょう。京成は標準軌だし北総…

今日は初めてかもしれない

列車通学を始めて1年と1ヶ月が経過しました。乗り物大好きで、ちょっと鉄ヲタですが、今まで運転中に運転席にしがみついたことがないなあ、と思いました。たまにいるでしょう、電車の運転席にがっちりしがみついてる人。私がアレをやったことないのです。そ…

ストロー効果

新JR四国の話の続きですけど、四国の交通網をこんなことにしてしまえば、当然、激しいストロー効果が発生するのであります。これまでにないさらに激しいストロー現象です。徳島は既にだいぶチューチュー吸い取られましたけど、これにより愛媛と高知でとてつ…

新JR四国時刻表がすべて完成

で〜きたできたできたできたはいはいはい!えいえいおーおーえいおーおーえいえいおーおーえいおーおー! 何かができたらいつもこのメインテーマが流れるのです。この曲はちょっと昔に教育テレビでやってた、おねえさんと小さなおさるさんががんばって何かに…

新JR四国時刻表作成途中経過報告

私の中の銀河の世界。JR四国が大きく変わります。時刻表を作成しておりますが、その途中経過です。こないだの瀬戸大橋線下り高徳線下り牟岐線下りに続いて、予讃線下り、徳島線下り、鳴門線下りの時刻表が完成しました。 まずは鳴門線下りの変更点をお伝えし…

しゃくなげの香は事故の香

母がしゃくなげの花を観に行きたいから連れていけというので車で出かけてまいりました。行き先は徳島県神山町の岳人の森というところでして、500本以上のしゃくなげの花があるようです。しゃくなげってどんなかな〜。8時30分くらいに出発しました。我が家か…

7月5日に向けてわっしょいわっしょい

万歳! 万歳! 7月5日のライブチケットの入手が確実となりました! わっしょい! わっしょい! 「締切日までにお申込みいただいた方のチケットはすべて確保出来ております」わっしょい! 「当選された方へのチケット発送は6月下旬を予定しております」がっか…

今日は日記多くてごめんね

宣伝させてください。私の先輩がライトノベルを執筆しまして、それが出版されることになりました。皆さん、何とぞよろしくお願い申し上げます。どうかお買い求めください。読まなくてもいいから買いましょう。一人1冊でいいので。1億2000万人が買えば1億2000…

新JR四国

私は、通称銀河という自分だけの世界を持っております。どういう世界なのか説明すると長くなるので、2004年あたりでとりあえずJR四国を買い取って好きなように作り替えたという説明にとどめておきます。2010年、JR四国改造が完了する予定ですが、今回はその…

これは謝罪しなければならないのか?

実はね、アメリカには行ってないのですよ。なぜ、こんな嘘をついたのかと申しますと。 私は2年前にアメリカへ遊びに行きました。ブライスキャニオンとかラスベガスとか。この旅をもとに書いた米国旅行記が一部で好評だったので、この米国旅行記をもとにして…