やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今まで黙ってたけど

明日29日から5月6日まで渡米します。明日夕方成田から飛びます。急きょ決まりました。パスポートの期限が切れていて取得するのにぎりぎりでしたが間に合いました。新型インフルエンザが流行したりしてるけど、まあ、大丈夫……かな。ああ、興奮して今夜は眠れ…

昨日の追記

観劇している間、いのうえひでのりそっくりの人がいてそれが気になっていたのです。いつも着てそうな服装だし髪形も帽子もそっくりなので。でも、周りのお客さんの様子がいたって普通なのです。そっくりさんというだけなのでしょうか。 ちなみに、客層はほと…

蜉蝣峠を観てきた

平日の朝に乗る列車に、今日4月26日日曜日も乗りました。風がかなり強いです。列車のボックスシート3人分を占拠するひとりの客の隣に座りました。彼は足を私のほうに寄せてきます。そんなにどいてほしいんですね。とりあえず小説を読みつつ時間をつぶしまし…

とくしまマラソン

全然走れる体でもないし、数百メートルでいっぱいいっぱいの私ですが、明日のとくしまマラソンがたいへん気になる今日この頃です。知ってる人が大勢出場するものですから。徳島新聞に出場者全員の番号と住所が掲載されているので目を皿にして探しました。ど…

阿波赤石駅前について

この画像は阿波赤石駅前道路に大量に駐輪されている自転車。 4月24日朝8時20分ごろ、私は阿波赤石駅前にやってきました。毎朝、ここから汽車に乗って通学しているのです。この駅前の道路は自転車がぶああああああって停められていて阿波銀行赤石支店のほうか…

阿波赤石〜徳島開通

まずは、今日読了した「とある飛空士への恋歌」の感想から。三人称なのですが、視点が定まっておらず読んでいてだいぶブレを感じました。登場人物が多い場面だとブレまくりです。ド素人がビデオカメラで撮影したような感じです。イラッとしました。これはま…

1000号買ってきた

JTB時刻表 2009年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング発売日: 2009/04/20メディア: 雑誌 クリック: 16回この商品を含むブログ (23件) を見る 駅の宮脇書店に行ったら扱ってなくて、ポッポ街の南海ブックス(通称徳島の秋葉原)に行…

通算1000号

JTB時刻表が通算1000号でございます。大正14年に創刊されて、とうとう1000号だそうです。しまった、買うのを忘れていました。明日買います。 時刻表は基本的にJRとJTBの2種類がありますが私はJTBのほうが好きです。なんかねえ、JRはJR線以外の扱いが低いんで…

コメント非表示

ここのところ、このブログがmixi化しているとの指摘をいただきました。その原因はコメントにあります。ある特定の方によるコメントがあり、またそれに対して私が返すことで、そのことがmixiのような状態にしつつありました。 ブログを始めた本来の理由を見直…

ラノベは……

メディアであって、ジャンルじゃない。 なるほど、納得です。

gigabeat、そして先行予約

今日は車で出かけてきました。私も携帯デジタルオーディオプレーヤを持っています。それは東芝様のgigabeatです。そいつはど畜生なのです。購入したのは去年5月。最初に壊れたのは去年10月、そして今月、10月と同じ壊れ方をしました。10月に壊れたとき修理し…

私は意外と足が細いらしい。上半身と比較したらの話だが。

授業が再開されてここに書くネタがないのですが、昨日はあったんです。それを書こうとしたらど忘れして書けずじまい。というわけで妄想を垂れ流します。それでは聴いてください。 「本日は東海道山陽四国新幹線をご利用いただきありがとうございます。この列…

痴漢

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090415k0000m040081000c.html 痴漢の罪を問われていて最高裁まで行って逆転無罪だそうです。これはすごいことです。痴漢で無罪になることなんてほとんど無いことです。痴漢という犯罪は証拠が残らないです。だから、…

レッドクリフpart1 byテレビ朝日

今晩の日曜洋画劇場は早くも地上波初登場「レッドクリフpart1」です。タイトルが英語なので、それでいいのか中国人、と思っておりましたし、見せ方に凝るだけで話も何も面白くないのではないかと期待しておりませんでしたが。 面白いね、これ。その見せ方の…

今期新たに始まった番組について

アスラクライン:キャラがいい。話がよくわからんので来週以降に期待。 戦国BASARA:頭悪すぎワロタ。レッツパーティはないだろ。 涼宮ハルヒの憂鬱:あ、再放送か。7月から新しいのが始まるのか。 真マジンガー衝撃Z編:力押しが目立って空回り。 神曲奏界…

政府紙幣とか言ってる場合ではなかった

北野誠が芸能活動休止だそうです。所属している松竹芸能から無期限活動休止を命じられたそうです。なんじゃそりゃ! ああ、なんということでしょう。休止の原因は「某ラジオ番組での特定の人間に対する中傷」だそうで、ええ。それは間違いなくサイキック青年…

この頃暖かい

ぽっかぽかですねえ。私はデブなので、すぐにデブにとって厳しい季節が来るということなのでしょう。汗がほとばしります。そういえば温暖化について……いや、それはしばらく触れるのをやめておきます。 そういえば、ついに手に入れました、定額給付金。12000…

一度やってみたかった

ブログを始めたからには少しくらい暴言を吐いてみたかったのです。まずは東京五輪反対、次に行政政治に対する日本国民の姿勢について。ああ、すっきりしたwwwこの2点ですが、けっこう本気で日ごろから思ってることですけど、なかなかうまく文章にできないで…

公共事業は悪か

公共事業=悪。公務員=悪。これは報道が作り上げた幻ですよ。そいつに国民は踊らされています。今、地方が生きるために何を為すべきか、活性化の策は何かありますか。あれば、そんなもの、とっくにやっているわけで、そう簡単に策など思いつかないから仕方な…

東京五輪反対

反対させていただきます。なぜかというと。「また東京か!」ですよ。東京ばっかり。なんでもかんでも東京。東京一極集中。東京東京東京。 これが東京の税金だけで行われるなら、まあ、いいかなと思うわけですが、もしやるとなったら国の税金も使うわけでしょ…

駅桜

テンション上がるううううう!! なぜかわかりませんが桜を見たらテンションが上がるらしいです。私の最寄り駅にある桜です。通称「駅桜」。今名づけました。レールと桜、最高のコラボではありませんか。

Excelで時刻表作成

あるホームページを見て衝撃を受けました。架空の鉄道会社を経営していらっしゃるそのサイトは時刻表まできっちり作ってしまっています。それで、私も銀河の世界のJR四国を妄想していますから参考にさせてもらおうと時刻表の作り方を教えてもらったのですが…

舞鶴の殺人事件について

警察は消去法でこの人しかおらんということである男性を逮捕したようですが、これってもしかして確実な証拠無しの逮捕なんじゃないですかね。状況証拠のみでしょうか。それはちょっとまずいです。和歌山カレー事件のこともあるし。 それともうひとつ、イタリ…

核廃絶ですよ、廃絶

http://www.asahi.com/international/update/0405/TKY200904050209.html オバマ大統領のことはあまり信用してなかったのですが。 核廃絶に関する具体的な発言をしたということで、大いに評価させていただきます。そりゃまあ、実現は非常に難しいですよ。でも…

今日も県外に行ってきました

母の買い物に付き合うため香川へ。徳島から香川へ買い物に行く人は多いです。たとえば、高松市の小売業売上額ですが、現在の人口は41万で641318、四国最大の都市松山市は人口51万で505000、だいぶ大きな差があります。松山は周辺人口が少ないのに対して高松…

海部に行ってきた……はずだった

今日は海部に行きました。友人K氏が海部がどんなところだったか確認したいというので。おーけー、それでは私の華麗な運転で脳内地図を頼りに参りましょうか。事前に、妙見山の桜とか轟の滝とか大里松原とか観るべきところを調べておきましたよ。 海部とは、…

開幕白星

阪神ファンですから。今日はこのネタで行かせていただきましょう。 今年の阪神はかなり厳しいです。去年は、まあ、ちょっと悲惨というかいろいろありましたが、今年は去年以上に悲惨なことになりかねません。 目指せ、Aクラス。

生活道路は30キロ以下

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090402-00000045-jij-soci 生活道路は制限速度30キロ以下にすべき、という話が出ているようですが。遅い! 遅すぎる! こんなことはもっと早くからやるべきだったんです。住宅街の狭い道路であるにもかかわらず制限速度…

祝 国道完走・鉄道完乗

ヒント:今日の日付。 いつかはきっとこのタイトルでブログを書く日が来るでしょう。まあ、同じ日に国道と鉄道の両方を終わらせるのは綿密な計画を立てないと無理でしょうけどね。あ、でも、同じ日に終わらせてみるのもいいなあ、夢がひろがりんぐ。