やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よい切符を見つけた

http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/shikoku/saihakken-re.htm 四国再発見早トクきっぷというものです。土日と祝日にJR四国の普通列車乗り放題2000円です。こいつで徳島県内全駅制覇をお安く済ませることができます。青春18きっぷの1日分より安いです…

うはwwwこいつはたいへんだwww

徳島県内全駅下車を目指すために計画表をつくってみたのですが、残り56駅のうち通学途中でつぶす予定の2駅と盲腸線の5駅を除く49駅を下車するのに3日もかかるということが判明しました。ああああ、たいへんだ〜、けっこうなめてましたよ。徳島県内は列車の本…

滋賀県に行ってきた その2

滋賀県にはひこにゃんがいます。ひこにゃんは彦根のマスコットですが、長浜でもグッズが売られていました。ひこにゃん、かわゆすなあ。

滋賀県に行ってきた

母が滋賀県琵琶湖に浮かぶ竹生島に行きたいというので。ほかにちょっと実家に帰ってきた姉と、父もいっしょです。なぜか知らんけど父がたいへんやる気で、私は途中まで運転させてもらえませんでした。私はこんな機会でもなければ長距離を運転できないのです…

はてなダイアリー市民です

皆さんのおかげで市民になることができました。ありがとうございました。 さて、今日は墓に行ってきました。墓の中の骨壷がよろしくない状態にあるからそれが気になって気になってしかたないから直すってことで。お坊さんも来て拝んで、ぶつだんのもりが来て…

 別れているよ池谷駅

今日は新たに4駅で乗り降りしてきました。その中で特筆すべき駅は池谷駅です。高徳線と鳴門線が別れる駅ですが、山を背にしているのでお互いに急カーブを描いて西と東へ向かっていきます。また、そのプラットホームの配置が少し面白いのです。こういう2路線…

ヤシがはえてるよ中田駅

中田と書いて何て読むかわかりますか、地元と鉄ヲタならすぐに読むでしょうけど、「ちゅうでん」です。さて、この駅のプラットホームにはなぜかヤシの木が生えています。なぜでしょうかね。徳島県は南国というわけでもないですが。このヤシが少し細くて弱そ…

線路は続くよ立江駅

今日は地元市内の全ての駅で列車を乗り降りした記念すべき日となりました。ま、市内には4駅しかないのですが。 私は国内の鉄道全線を乗ることを目指していますが、地元県内くらいは全駅で乗り降りしてやろうと思いまして、少しずつ少しずつ乗り降りしたこと…

農業体験

今日は農業体験と言うよりも豪農のお宅訪問をしてきました。県内でも屈指の豪農です。にんじんを中心にやってるおうちなのですが、詳細な場所や生産量などは申し訳ないけどふせておきます。あ、ええと、にんじんの生産量は推定130トンです。 にんじんを抜く…

高松に行ってきた

日付が変わったので昨日の話ですが、香川の高松へ遊びに行ってきました。私は徳島の人間ですが香川に遊びに行く人は多いですよ。たぶん、埼玉から東京へ遊びに行く感覚、もしくは千葉西部から東京へ遊びに行く感覚、もしくは横浜から東京へ遊びに行く感覚で…

たまにはまじめな映画

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2006/09/08メディア: DVD購入: 11人 クリック: 56回この商品を含むブログ (161件) を見る これははまり…

幽霊なんていませんよ

http://www20.atwiki.jp/hitorikakurenbo/ ひとりかくれんぼを皆さんはご存知でしょうか。上記のアドレスはひとりかくれんぼについて紹介したサイトです。ニコニコなどにも関連の動画があります。たとえばhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5116489とか。 幽…

間寛平

高知をドライブしておりますと、間寛平さんが走っていました。今世界一周するためにがんばっている方です。私は大興奮しました。「うおおお、寛平!!!走ってる!!!すげえ、見てしまったぜ、俺」って。でも、邪魔したら悪いなと思って素通りしました。ち…

なぜだ、なぜなんだ

「ひぐらしのなく頃に」の日記は今日書いたのに18日昨日書いたことになってますよ。なぜなんだ。はてなブログは不思議です。

日記の編集が

うまく行ってないですなあ。タブなんかわからんし。 昨夜見た夢はへびが大量に出てくる夢でした。これはたまに見ます。場所は自宅です。夢だろうが現実だろうが私はへびがものすごく嫌いで、山で出会ったときは腰を抜かして倒れました。 http://gekikararevi…

ひぐらしのなく頃に

http://event.yahoo.co.jp/recommend/silverlight/higurashi/index.html ひぐらしのなく頃に 劇場版 コレクターズエディション(初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: Frontier Works Inc.(PLC)(D)発売日: 2008/11/21メディア: DVD クリック: 17回この商品を…

3月17日の夢日記

リーサルウエポンという映画をご存じですか。二人の危ない刑事が暴れるアクション映画ですが、夢の最初がそのリーサルウエポンから始まったんですよ。ニューヨークとかの街並み、レンガを積んだような映画でよく見る高層集合住宅の並ぶ街並みで犯罪者が暴れ…

サイキック青年団がこんな形で

29日終了って言ってたのに今日の放送が全然始まらなくてわけがわからない私です。で、調べてみたら、先週8日の放送で終わりですってよ。お詫び申し上げますって。諸般の事情。なんじゃそりゃ。北野さんと竹内さんの説明を聴きたいですなあ。ABCラジオさんよ…

恋人がいるいないで旅行回数に差がある

20代男性の旅行実施回数は年間2.4回、女性は年間2.6回、恋人のいる男性は3.0、いない男性は1.6、恋人のいる女性は2.8、いない女性は2.3ということです。俺様には全然当てはまりませんなあ。だって、恋人のいない私は今年だけで既に5回ですよ。大阪、東京、香…

就職はまず足元を固めてから

まずは父と母を説得するところから始めるのです。私は現在某専門学校に通っております。2年間のコースですが、今は1年目がそろそろ終わろうとしているところです。というわけで、就職活動真っ最中なのですが、昨日突然母から「公務員を目指したらどうや」と…

先日は軽く流したけど

http://books.google.co.jp/ グーグルブック検索です。こいつはすさまじいですよ。こいつが未来の形なんでしょうか。なんでもかんでも情報共有ですよ。でもそうなると書店がつぶれて書く人が意欲をなくすのではないんですかい? ああ、そうか、これが発展す…

西武ドーム7777

私は水樹奈々ファンです。今日は7月5日(日曜)に西武ドームで行われるライブダイヤモンドの先行予約受付用紙が送られてきました。『誰が欠けてもライブは始まりません』って書いてあります。うーん。翌日がごく普通の平日ですからねえ。ライブを理由に休む…

スターシップトゥルーパーズ3を観た

スターシップ・トゥルーパーズ3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/11/26メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (39件) を見る 今回もバグ粉砕暴力満載…

NEXTでハゲががんばった

NEXT [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2008/10/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (63件) を見る 映画はどれもこれもネタが出尽くしていて、作るのもたいへんだな、というのがひとつですなあ。もうひ…

3月8日の夢日記

47都道府県それぞれにマスコットキャラがいるわけです。そしたら四国4県の中でもめごとがありまして。愛媛にマスコットキャラがいないんですよ。すると高知県のマスコット闘犬が愛媛をバカにしつつ香川県のうどんキャラをいじめはじめるのでした。「香川しょ…

土佐の高知の桂浜に行ってきた

3月5日。友達とどこかへ行こうということで以前から約束していたのですが。行きあたりばったりでたこ焼きの店を見つけたら片っ端から食べていくというものでした。な、なぜ、たこ焼きなんだろう。決して私の発案ではありませんよ。それで、5日になって、たこ…

サイキック青年団

サイキック青年団というラジオ番組をご存じですか。日曜深夜1:00からABCラジオ1008でやってる番組です。毎週ゲッスい会話が繰り広げられております。それがね、今月いっぱいで終了するんですよ。なんと、21年も続いたそうで。私が初めて聴いたのは10年前で…

四国鉄道制覇の旅日記 その3

2月28日。1:00。 宇和島の夜、宇和島の深夜でございます。宇和島駅からとぼとぼと歩いて羽虫のようにたどりついたのはマクドナルド、そこでセットを注文したところから話を再開します。店内はだいぶ忙しいようです。会計処理やらそうじやらで、あまり長居で…

四国鉄道制覇の旅日記 その2

徳島県西部の池田といえば険しい四国山地の中の町で、寒いのですが今日はそれほどでもないです。ここからは土讃線で高知へ。岡山、高松から特急南風と特急しまんとがやって来ます。南風は岡山から瀬戸大橋を渡ってきて高松から来たしまんとと連結されて土讃…

蜉蝣峠キター

劇団新感線最新作 いのうえ歌舞伎・壊(Punk) 「蜉蝣峠」 チケット届いたぞおおおおおお! 手に入ったぞ! 観に行けるぞ! 席の位置は、まあ、こんなもんでしょ。悪いけどしかたないですな。行けるだけでも大勝利!